【長崎市】長崎県庁レストラン「シェ・デジマ」で対馬産のクエで作られる『いりやき』を2/17まで食べられます!

長崎県ホームページによると、JR長崎駅下車徒歩5分ほどの長崎県庁2階レストラン『シェ・デジマ』では、2023年1月23日(月)~2月17日(金)まで実施している「ながさきしまごはんフェア」の第2弾「壱岐・対馬フェア」として、しまの食材を使い、しまの人たちによる出張料理を週替わりのメニューで提供しているそうです。

2023年2月長崎しまごはんフェア

2月13日(月)~2月17日(金)は特別メニュー「対馬クエのいりやき定食」を数量限定、650円(税込)で提供しています。

冠婚葬祭では必ずと言ってよいほど出される対馬のソウルフード「いりやき」を、今回は魚の王様、対馬産の養殖のクエで作られたそうです。

食券を買ってから、カウンターで料理を受け取ります。

レストランは外の景色を眺めながら食べられるカウンター席や、ベンチ風の長椅子の席もありました。

ゆったりと座る事ができる、ソファ席も良いですね。

ご飯は白米と雑穀米を選ぶことができます。

調理担当の海小屋「吉栄」の吉村さんにお聞きしたところ、クエは食感がしっかりとしていて、煮崩れしにくいので鍋に重宝されるそうです。脂がのったクエを炊き出したスープは、対馬の醬油を使用し、旨味があり飲み干せる美味しさです。

小鉢の対馬産の穴子は、佃煮風にタレで煮込んだ少し甘めの味付けです。

レストラン出入口横の扉から、2階屋外テラスへ出られます。(出入り可能時間 平日8:00~18:00)

美味しいランチの後は、景色を眺めながら気分をリフレッシュさせるのも良いですね。

・1月23日(月)~1月27日(金) 壱岐ひきとおし御膳(壱州豆腐を使用)

・1月30日(月)~2月3日(金) 対馬の季節まるごと御膳(対馬産のブリの刺身や野菜の天ぷら)

・2月6日(月)~2月10日(金) 壱岐ヒラスのあんかけ定食(壱岐産のヒラスを使用)

長崎県庁レストラン「シェ・デジマ」はこちら↓

2023/02/16 06:38 2023/02/16 08:39
尾曲春咲 おまがりはるき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集