【長崎市】深堀町で子共たちの健やかな成長を願う雛飾りの展示が3/3まで開催されています!

子共たちの健やかな成長を願うイベント『深堀城下ひなまつり』が、2023年2月24日(金)~2023年3月3日(金)まで開催されています。

場所は「深堀」バス停下車、徒歩5分ほどの深堀連合自治会集会所です。※深堀地域センタ-でも同時開催中

2023年2月深堀城下ひな祭り

深堀地区コミュニティ協議会の西会長にお聞きしたところ、地域の方々などから提供されたひな人形を展示しているそうです。それぞれの思い出が詰まった雛飾りで賑やかです。お顔の違いをみるのも楽しいですね。取材日の2月27日も「見に来たよ」「豪華ね」と地域の方々が来場されていました。

ビスクドールは説明書によると、おおよそ120前のアーマンド・マルセル製「アンティークビスクドール」だそうです。

説明書によると100年以上前のものだそうです。様々なひな人形をみられるのは楽しいですね。

雛飾りの展示を始めたきっかけは佐賀県との交流からだそうで、深堀貝塚遺跡資料館で、地域の方々から是非飾って欲しいと提供された雛飾りを展示されたそうです。

深堀連合自治会集会所はこちら↓

2023/03/01 06:38 2023/03/01 12:12
尾曲春咲 おまがりはるき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ