【長崎市】お隣の長与町で『第3回 ながよリトルペーロンフェスタ』が開催されました!

ながよリトルペーロンフェスタ実行委員会ホームページによると、従来のペーロン船を小型化した新しいローカルスポーツ『第3回 ながよリトルペーロンフェスタ』が令和5年4月30日(日)に開催されました。

2023年4月第3回ながよリトルペーロンフェスタ

場所は「中和田」バス停下車、徒歩8分ほどの長与港西側埋立(長与町海洋スポーツ交流館前)です。競技の前に、金比羅神社で安全祈願神事が執り行われました。

新艇お披露目の餅まき、初節句のお祝いに「子ども櫂」を贈呈・太鼓の打込みが賑やかに行われました。長与町ペーロンは1860年頃、旧暦5月5日の端午の節句に始められたと言われているそうです。

海上の部開会式の後、各チームの舟おろしが行われました。

イベント会場はステージの部、人気のキッチンカーや地元の名店、特設北海道物産ブースなど約50店舗が終結するマルシェの部と賑やかです!

漕手6人・太鼓打ち1人・舵取り1人、計8人乗りのリトルペーロン大会は、エキスパートクラス予選・ビギナーズクラス予選・女性対抗レースと熱戦が繰り広げられ、沖縄県や兵庫県からの強豪チームも参加されていました!

多目的広場では、親子で楽しく遊ぶことが出来る大人気のイベント『スポーツチャンバラ』が開催されました!

ステージの部は、野母崎の非公式キャラクター『水仙マン』さんのLIVE&トークショー、ご当地アイドル『ミルクセーキ』さんのLIVE、総合MC兼実況の時津町出身タレント『まえかわぱーてぃー』さんのお笑いLIVEで大会を盛り上げます!

『はっさくじいちゃん』と、長与町イメージキャラクター『ナガヨ ミックン』にも会えました!一般来場者向けのリトルペーロン体験コーナーや、ちゃんぽんレースもありました。

長崎の名産を使用したハンバーガー屋『BLOOM BURGER』さんにお聞きしたところ、式見のかまぼこ「すり身カツバーガー」は、魚のすり身を仕入れてカツにされているそうです。紙袋の「ありがとうございました。すてきな1日になりますように」の手書きのメッセージに、ご夫婦のお人柄が感じられます♪

長与町に店舗を構える『BORDERLESS LOUNGE』さんの、つるつるの喉越しが楽しい、クラッシュゼリー台湾パイン♪

最終レースのエキスパートクラス決勝は、『磯風』『三重』『野母崎A』『沖縄龍舟』の4チームで行われました。応援にも熱が入ります!

閉会式は結果発表、表彰式、リトルペーロンフェスタ実行委員会の山辺委員長の閉会挨拶、全日本リトルペーロン協会の前田会長の万歳三唱で幕を閉じました。

沖縄龍舟』さん、優勝おめでとうございます!

「ペーロンという伝統文化を継承したい!リトルペーロンを通して地域の繋がりや交流を図り地域活性化につなげたい!リトルペーロンを通して長与町や長崎県の魅力を発信したい!」との熱い思いで開催された大会を、来年以降も盛り上げたいですね。

長与港西側埋立岸壁はこちらの長与町海洋スポーツ交流館の前です↓

2023/05/14 22:38 2023/05/15 06:42
尾曲春咲 おまがりはるき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ