【長崎市】北浦町の「ガラス工房Amber」で誰でも簡単に楽しめるステンドグラス体験ができます!

「ガラス工房Amber」さんのInstagramによると、オーナメント作り・スタンド作り・アクセサリー作りなど、誰でも簡単に楽しめるステンドグラス体験の予約を2名様より随時承っております。

2023年7月ガラス工房Amber

場所は長崎駅から車で25分ほどの茂木地区にあります。専用の無料の駐車場があるのは嬉しいですね。

この日は「yaeとjokaのぶらり着物教室」の先生と生徒さんが、ステンドグラスの帯留作りに来られていて終始和やかな雰囲気でした♪先ずはデザインを決めて、あらかじめ切ってあるガラスより好きな色ガラスを選びます。大きさや形などはデザインに合わせて削って頂けます。

2種類の幅の銅テープを、それぞれのガラスの幅に合わせて巻いていきます。丁寧に巻き方を教えて頂けるので安心です。

銅テープの上をなぞるように、糊代わりの下地を塗っていきます。

ハンダゴテは熱いので軍手を装着します。先ずはハンダゴテでそれぞれのガラスが動かないように、真ん中をコテ先に付けたシルバーで仮留めします。そのあと銅の部分をシルバーでスーッとなぞります。

側面も糊代わりの下地を塗ってから、銅の部分をシルバーでなぞります。裏面も同じ工程です。

仕上げに、つなぎ目がふっくらするようにシルバーを塗り重ねます。

思い思いの帯留が仕上がっていきます。

裏面に、それぞれの帯留の大きさに合わせた金具を接合します。

食器用の洗剤で、綺麗に磨いて頂いて完成です。制作時間は2時間ほどです。

お魚モチーフや雫型の曲線が可愛らしい、涼し気な色とりどりの帯留が完成しました!作ったものはお持ち帰りできるので、お土産やプレゼントにも喜ばれますね♪

2023年9月15日(金)に「みらい長崎ココウォーク」の「オトナCOCO塾9月」で開催される、「ステンドグラスワークショップ~みじかなステンドグラス~」のご予約を承っているそうです。

ガラス工房アンバー(Amber)はこちら↓

2023/08/28 23:38 2023/09/13 03:05
尾曲春咲 おまがりはるき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集