【長崎市】2022年度に完成予定!公会堂跡地で長崎市新庁舎建設が進んでいます!

長崎市では100年に一度と言われる再開発が進んでいますが、長崎市の新庁舎建設も真っ最中です。場所は長崎市公会堂跡地で、2022年度令和4年度中に完成予定で建設が進められています。

長崎市新庁舎建設

長崎駅周辺地区、水辺の地区、まちなか地区の3つのつながりを強める場所として新庁舎が機能するようです。

長崎市新庁舎

完成時には地下1階、地上19階の高層ビルとなる予定で、最上階には展望フロアとして芝生スペースのある屋上広場もできる予定のようです。
また2階には子育て関連機能を集約したフロアとして、キッズスペースと隣接した窓口ができるようです。子連れで市役所に行く時に助かりそうですね。

長崎市新庁舎

建設の仮囲いや建物の構造体には、長崎県産の杉の木が使用されています。工事現場なのに、木が使われていておしゃれですね。

長崎市民会館前工事

新庁舎建設現場の周辺では、長崎市民会館前の魚の町公園も工事が行われ、街路樹もきれいに整えられているところです。

長崎市民会館工事

また、桜町の警察署跡も更地になり工事中です。

桜町警察署跡

新庁舎完成に向けて、町の景色が大きく変わりそうですね!
長崎市役所はこちら↓

2021/02/10 07:00 2021/02/10 09:30
きらこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集