【長崎市】長崎県庁2階レストランで「しまごはん」が週替わりのメニューで食べられます!

長崎県ホームページによると、JR長崎駅下車徒歩5分ほどの長崎県庁2階レストラン『シェ・デジマ』では、2023年1月23日(月)~2月17日(金)まで実施している「ながさきしまごはんフェア」の第2弾として、「壱岐・対馬フェア」を週替わりの特別メニューで提供しているそうです。

2月6日(月)~2月10日(金)は特別メニュー「壱岐ヒラスのあんかけ定食」を数量限定、650円(税込)で提供しています。

調理担当の壱岐のハウスメイトさんにお聞きしたところ、身が引き締まったヒラス、白和えの壱州豆腐・こんにゃく・「ゆべし」など全てが壱岐の食材だそうです。手づくりの「ゆべし」は、特産品のゆずの刻んだ皮としぼり汁を、砂糖と醤油でジャムみたいに煮詰めるそうです。

ご飯は白米と雑穀米を選ぶことができます。

壱岐ヒラスのあんかけは、ゆずの良い香りがふわっと広がります。

壱州豆腐の白和えは、とてもなめらかなのでつるんとしたこんにゃくと、ほうれん草と春菊のしゃきしゃきとした食感がより楽しめました。隠し味で白みそを使用しているそうです。

・1月23日(月)~1月27日(金) 壱岐ひきとおし御膳(壱州豆腐を使用)

・1月30日(月)~2月3日(金) 対馬の季節まるごと御膳(対馬産のブリの刺身や野菜の天ぷら)

・2月13日(月)~2月17日(金) 対馬クエのいりやき定食(対馬産のクエを使用)

長崎県庁レストラン「シェ・デジマ」はこちら↓

2023/02/09 06:38 2023/02/10 12:23
尾曲春咲 おまがりはるき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集