【長崎市】トレッキングイベント『頂上を目指して ~岩屋山登山~』が開催されました!

天候にも恵まれた2023年2月25日に、トレッキングイベント『頂上を目指して ~岩屋山登山~』が開催されました。日吉自然の家の折山さんにお聞きしたところ、子供から80代までの30名、15組の参加者で今回の岩屋山登山は、3組以外は初めて登山イベントに参加されたそうです。

2023年2月岩屋山

集合場所は長崎市科学館駐車場です。スタッフさんや参加者さんの自己紹介のあと、所長の田代さんに「いってらっしゃ~い!」と見送られながら出発です。登山途中で体調が悪くなっても、各所で救護の方が待機しているので安心です。

住宅街や階段を上り、休憩時に配布されたお菓子セットを食べたりした後は、九州自然道を進みます。

フキノトウや春菊など春の山菜や、グミの実にも出会えました。

鳥のさえずりや草木の匂いを感じながら、ゆっくりと進みます。木漏れ日が気持ち良いです。

分岐公園で休憩のあとは、本格的な登山道を足元に気を付けながら登ります。

ハードな岩場も、スタッフの方達のサポートがあるので安心です。

「お疲れ様でした~!」頂上が見えてきました。「わ~!」「きれい~!」と歓声が聞こえます。

気持ちの良い景色を望みながら、楽しいランチタイムです。

マシュマロを焼いたり記念写真を撮影したり、1時間ほど過ごしたあと下山します。

「ここ滑るから、気を付けてね~」と声を掛け合いながら、石段を慎重に進みます。

休憩時に島屋饅頭店の美味しい和菓子をいただいた後は、アスファルト道をおしゃべりを楽しみながら進みます。

長崎市科学館に到着後、田代所長の「皆さんが無事に笑顔で帰ってこられて何よりです」の言葉が印象的でした。

5月13日(土)は日見金毘羅岳まで、ハイキング感覚で小さなお子様でも参加しやすいようなイベントを行う予定だそうです。

岩屋山はこちら↓

2023/03/08 06:38 2023/03/08 14:48
尾曲春咲 おまがりはるき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!